ノドの違和感にお悩みの方へ

このページを読んでいる方はノドの違和感でお悩みですね。

違和感の正体を探り,原因を解除するお手伝いをさせていただきます。

ノドの症状は複雑です。

人体について最低限の理解をして頂くと施術がスムーズですので,ノドについて手短に説明させてください。

図を見てください。

名前を全て覚える必要はありません。

口の奥に咽頭(いんとう)と呼ばれる場所があります。

下に向かうと,ノド頭(こうとう)と食道の2つの道に分かれているんです。

ノド頭の下は声を出す声帯があり,さらに奥に肺があります。

食道の下は胃がありますね。

大事なことなんですが,ノドといってもノド頭と食道に分かれているため,どちらが痛くてもノドが痛く感じます。

人体の説明はおわりです。

 

ノドの違和感の原因が

  • 風邪などでノドがはれている
  • 胃酸があがってきて食道を傷つけ,ノドが痛く感じる

ということが考えられます。

風邪で痛むのは数日ですので,何日も続くノドの違和感は胃酸の逆流が正体の場合もよくあります。

ノドの違和感を感じる場所はこのあたりが多い

 

また声の出し過ぎで声帯そのものが腫れて痛い,声がかすれる場合もあります。

それが治りにくい,繰り返してしまうケースであればお手伝いできますので,ご相談ください。

 

もう1つお伝えしたいことがあります。

首の前の筋肉が凝っているとノドに違和感を感じやすいということです。

どういうこと・・・?と思われるかもしれません。

例えば,首がこって頭痛がする人っていますよね?

凝っている場所=首 痛む場所=頭

という風に凝ってる場所と痛む場所が異なることが人体ではよくあります。

同じように 凝っている場所=首の前 痛む場所=ノド

というケースは実は多いのです。

検査しても異常はなく胃の症状もないならば,これが原因である可能性が高いです。

(目の奥が痛い,顎(あご)を突き出す姿勢をよくしている,などの頭痛でお悩みの場合はさらにその可能性が高まります)

 

グリーンノア鍼灸院の考えるノド症状

当院ではノドの症状に対してこのような考え方をしています。

症例も公開していますので同じにような症例があるか探してみてください。

もちろん,症例にないものでもLINEなどで一度ご相談ください。

声が枯れる原因と対策

  今回は声が枯れる原因と対処方法をお伝えします。 はじめにいいます! めっちゃくちゃ簡単です。 特に検査しても原因がない,ずっと続いて悩んでいる方向けの内容になっています。 声帯結節など, ...

no image
【即効】逆流性食道炎で痰が絡んで困るときのツボ3選

本日は痰についての動画です。 逆流性食道炎に限らず,痰が絡んで違和感を感じている人は本当に多いんですよ。 痰は体の中の異物を排除する反応なので,なんらかの原因物質があるのでは? こう思っていた時は,自 ...

症例7 人前で歌う前にノドの調子を整えたい

症状   患者 90代女性 通院期間 1ヶ月 施術回数 1回 通院ペース 週に1回 数ヶ月前からノドに痰が巻きつくような感じがする。 そのせいか声が出しづらく,以前のように大きな声を出すのが ...

症例8 風邪が治っても続くノドの違和感

症状   患者 40代女性 通院期間 1ヶ月 施術回数 1回 通院ペース 週に1回   2週間ほど前に風邪を引いた後、ノドの違和感に悩まされている。 現在は風邪そのものは治り、ノド ...

症例9 歌う際にノドがひっかかる・ノドの閉塞

症状       患者 20代女性 通院期間 1ヶ月 施術回数 3回 通院ペース 月に3回 2年前から歌う際にノドの引っかかりを感じ始めた。 徐々にノドに閉塞感や、ノドに ...

© 2020 グリーンノア鍼灸院 Powered by STINGER