ノドの違和感にお悩みの方へ

このページを読んでいる方はノドの違和感でお悩みですね。

違和感の正体を探り,原因を解除するお手伝いをさせていただきます。

ノドの症状は複雑です。

人体について最低限の理解をして頂くと施術がスムーズですので,ノドについて手短に説明させてください。

図を見てください。

名前を全て覚える必要はありません。

口の奥に咽頭(いんとう)と呼ばれる場所があります。

下に向かうと,ノド頭(こうとう)と食道の2つの道に分かれているんです。

ノド頭の下は声を出す声帯があり,さらに奥に肺があります。

食道の下は胃がありますね。

大事なことなんですが,ノドといってもノド頭と食道に分かれているため,どちらが痛くてもノドが痛く感じます。

人体の説明はおわりです。

 

ノドの違和感の原因が

  • 風邪などでノドがはれている
  • 胃酸があがってきて食道を傷つけ,ノドが痛く感じる

ということが考えられます。

風邪で痛むのは数日ですので,何日も続くノドの違和感は胃酸の逆流が正体の場合もよくあります。

ノドの違和感を感じる場所はこのあたりが多い

 

また声の出し過ぎで声帯そのものが腫れて痛い,声がかすれる場合もあります。

それが治りにくい,繰り返してしまうケースであればお手伝いできますので,ご相談ください。

 

もう1つお伝えしたいことがあります。

首の前の筋肉が凝っているとノドに違和感を感じやすいということです。

どういうこと・・・?と思われるかもしれません。

例えば,首がこって頭痛がする人っていますよね?

凝っている場所=首 痛む場所=頭

という風に凝ってる場所と痛む場所が異なることが人体ではよくあります。

同じように 凝っている場所=首の前 痛む場所=ノド

というケースは実は多いのです。

検査しても異常はなく胃の症状もないならば,これが原因である可能性が高いです。

(目の奥が痛い,顎(あご)を突き出す姿勢をよくしている,などの頭痛でお悩みの場合はさらにその可能性が高まります)

 

グリーンノア鍼灸院の考えるノド症状

当院ではノドの症状に対してこのような考え方をしています。

症例も公開していますので同じにような症例があるか探してみてください。

もちろん,症例にないものでもLINEなどで一度ご相談ください。

症例24 ノドの奥がつまり,声もかれる

患者 30代女性 通院期間 3ヶ月 施術回数 11回 通院ペース 1〜2週に1回 6ヶ月前に風邪を引いてからノドの違和感に悩んでいる。 来院1ヶ月前が一番状態が悪く,来院時はすこし症状が軽減していた。 ...

症例23 ノドに骨が刺さったような違和感

患者 40代女性 通院期間 3ヶ月 施術回数 11回 通院ペース 週に1回 5ヶ月前から胸やけと食欲の低下を感じていた。 転職のストレスと考えていたが,なかなか治らなかった。 3ヶ月前,ノドに骨が刺さ ...

症例20 吐き気が強く食事が摂れなかった例

  患者 60代男性 通院期間 2ヶ月 施術回数 5回 通院ペース 週に1回   退職後もジムで運動するなど,健康的な生活を送っていた。 3ヶ月前に胃腸風邪をひいた後,声が枯れ,ノ ...

症例19 胃もたれが怖くて好きなものを食べれない

  患者 50代女性 通院期間 3ヶ月 施術回数 10回 通院ペース 週に1〜2回   性格は他人にどう思われるか?を考えすぎて,不安が強い。 数年前から逆流性食道炎と過敏性腸症候 ...

症例7 【動画あり】人前で歌う前にノドの調子を整えたい

  患者 90代女性 通院期間 1ヶ月 施術回数 1回 通院ペース 週に1回 数ヶ月前からノドに痰が巻きつくような感じがする。 そのせいか声が出しづらく,以前のように大きな声を出すのが難しい ...

© 2021 グリーンノア鍼灸院 Powered by STINGER