【検証】2ヶ月ブログを更新しなかったらどうなるの?

      2017/12/01

鍼灸師の仕事って?

突然ですが、鍼灸師の仕事ってなんでしょう?

舟橋みきや
そんなもん鍼うつことに決まってるやんけ 

そう思ってた時代が僕にもありました。

もちろん、鍼うつのも大切な仕事です。

 

舟橋みきや
でしょ?

しかしですよ、「仕事の9割は段取り」とよく言うように、実際はどこに打つか?で結果が天と地ほど違います。

どこに打つか、は鍼灸師の感覚・・ではなく今までのデータを検証し、得た情報を元に鍼を打ちますね。

 

効果があるツボ、効果がないツボ、日々の臨床(患者さんの治療のことをこう呼びます)で得たデータを検証するのも大切な仕事。

 

舟橋みきや
もったいぶらずに本題に入ってくれい!

(この腹話術は無理があるな・・)

そうやって日々検証していると、検証グセみたいなものが出てきます。

 

・自分のいつも通る道より早い道があるかもしれない・・

・いつも行くお店は違う時間にした方は空いてるかも・・

・なぜ自分は必ず左の頬から髭をそり始めるのか・・

 

ま、検証してたらキリがないんですが、数ヶ月前からずっと考えてたことがありました。

それは・・

ブログを更新する意味ってある??

 

忙しい最中、ブログを更新するのも楽ではありません。

開院してから、なんだかんだ100記事ほど書いてきました。

自分は、1記事書き上げるのに2時間以上かかったりします。

7〜10日に1記事ペースなので、作業量としてはそこそこありますね。

もしブログを書く意味がないのなら、時間を他に使った方がいいでしょう。

疑問に思ったら、検証です。

 

・2ヶ月間、ブログの更新をストップする

・検索順位・訪れるユーザー数を比較、検証する

このルールで2ヶ月ほどやってみましょう。

 

9月のGREEN NOAHのデータ

まずはスタート時のデータです。

検索順位は最後にブログを更新した9月14日を基準にしてみました。

・半田+鍼、地域名+鍼灸などで1〜2位

・半田+腰痛+鍼で3〜4位

この順位は、「半田 鍼」で検索した時に上から何番目に出てくるか、という意味です。

まあ、もう少し・・といったところですね。

サイトがどのくらい読まれているかのデータは後で出します。

 

11月のGREEN NOAHのデータ

さて、待つことが大の苦手な僕ですが、勇気を振り絞ってサイトを2ヶ月放置してみました。

結果はいかに・・!

 

た す け て

 

 

半田 鍼:1位→3位

半田 鍼灸:1〜2位→3〜4位

半田 鍼灸院:2位→4位

半田市 鍼:2位→3位

半田 鍼灸:2位→3位

半田 鍼灸院:2位→3位

全ての検索ワードで落ちてますね〜(汗)

ベンツにカマ掘った大学生みたいな気持ちに。

 

一番じゃなきゃダメですか?

 

1番にでなきゃいけないわけではないですが。。

例えば、世界で一番高い山はエベレストですが、2位は何の山かご存知ですか?

(正解はK2、僕も全く知りませんでした)

 

また、Internet Marketing Ninjasによると、それぞれの順位でのクリック率は

1位 :21.12%
2位 :10.65%
3位 : 7.57%
4位 : 4.66%

だそうです。

正直、この時期は患者さんの紹介が増えてて逆に忙しかったんですが、こういう時こそ気を抜いてはいけないですね。

次のデータは9月と11月の1週間でうちのサイトにどれだけアクセスがあったのかを比較しています。

オレンジが9月、ブルーが11月です。

「忙しい」は感覚ですが、データは残酷です。

 

誤解のないように書きますが、僕はこういったデータとにらめっこするのは好きじゃありません。

本来は患者さんの治療に専念したいところ。

 

しかし、現代はそんな時代ではないんですね。

知られなければ、存在しないのと同じ。

鍼灸受領率が6%とかの現代、知られることに力を注ぐ必要があります。

 

ブラーバ、来日

とはいえ、ブログ書くには時間がかかりますし、かと言って他のことを犠牲にするのもなんだかおかしな話です。

時間は作るもの・・

 

ということで、お掃除ロボット、ブラーバを購入。

「掃除ロボ?人間様の水拭きに勝てるかよ」と思ってましたが、ごめんなさい。

ブラーバの水拭きはかなり綺麗になります。

こうして掃除にかかる時間を圧縮。

作った時間で発信していきます!

舟橋先生の今後の活躍にご期待ください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

 - やってみた