未来は僕らの手の中

      2017/12/20

鳴かぬなら私が鳴きますホトトギス

僕は昔から、気になったらなんでも試してみるタイプでした。

ブログでも

どの鍼が一番痛くないの?ひたすら刺されまくってみたよ。

だとか

催眠術って本当に効くの?鍼灸師が体験してきたよ。

 

のように結果はどうあれ、試してみるタイプです。

これ、なぜ試すのかというと「自分で試して納得したいから」

に尽きます。

 

美味しいラーメン屋さんウワサも、自分で食べてみなければどうにもなりません。

なんでもそうですが、自分で試してどんなものか分からないと納得できないですよね。

 

さらに言えば、根拠があるものでないとより深い納得は得られません。

CD聞いてるだけで英語が話せるようになりますよ!

と言われても、根拠が分からないとそもそも納得できないじゃないですか。

無理だろう、と。

 

仕事にしている鍼に関しても、鍼がなぜ効くのか?

というのは学生時代から興味を持っていました。

 

鍼がなぜ効くのか?

鍼はなぜ効くのか?

結論から言えば、鍼を打つことで脳内に痛みを抑える物質が分泌される為、です。

 

自分もむかしは肩が痛いければ肩の筋肉に、腰が痛ければ腰の筋肉に打っていました。

鍼を打った場所は一瞬ぎゅっと収縮した後にほぐれます。

そう、結果的にほぐれるんですが、その前のギュッっとする段階がわりと痛いんですよね。

*この感覚が好きって人もいますが、自分は苦手です。

 

痛いけどほぐれる根拠はある。

ですが、自分はこの痛さを許容できませんでした。

そのあたりの話はこちらをご参照ください。

進撃の整動鍼(2)  技術の選択を

 

Why?

根拠があっても痛い鍼はいやだ。

そうもがいている時に自分は整動鍼せいどうしんに出会いました。

正直、整動鍼せいどうしんにはっきりした科学的な根拠はまだありません。

しかし、整動鍼を完全に導入にてまだ1年足らずの僕でも、めまぐるしい効果が出せてしまっています。

 

逆子が治ったり

 

難しい喉の症状が治ったりと

 

今までやり方では難しかった症状が整動鍼せいどうしんで治っていきました。

 

なぜなのか?

この結果をみて

うおーハッピーアンビリバブルYEAH

と小躍りできる陽気なDNAは持ち合わせておりません。

 

それよりもなぜ治るのか知りたい。

根拠がわかればさらにいろんな症状に応用できる可能性がドカンと出てきます。

*それ以外にも爆発的な可能性を秘めてますが、その話は追々・・

 

逆に根拠がわからなければ、「効果あるみたいだけどよくわからないもの」というレッテルを貼られてしまうかもしれません。

どうなるか。

 

To be continued

気になったらなんでも試してみる自分は、この問題について自分も真っ正面から向き合う覚悟です。

実はすでにひとつ、大きなプロジェクトが動き出しつつあります。

2018年のグリーンノアの動きにもご期待ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

 - 鍼の話, 院長の話