骨盤の歪みを建築的に考えてみた話。

      2016/12/21

鍼灸院の絵

当院の待合室。その奥には…

P1070502

どどん!

写真 H27-10-05 20 24 40こんな絵が飾ってあります。

この絵のモチーフは現存する建物、クンスト・ハウス・ウィーン。

名前の通りオーストリアのウィーンにあり、現在は美術館、カフェ、レストランとして世界中の観光客に愛されています。

実際のクンスト・ハウス・ウィーン
Kunst_Haus_Wien_Exterior出典:travelsignposts.com

この奇抜な建築物は画家/建築家であるフリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏のデザインです。

どんな方かというと…。

すぐ分かる!フンデルドヴァッサー史

写真 H27-10-05 20 27 42

1928年オーストリアのウィーンで誕生
画家・建築家として成功
自然との調和を提唱
自然の中に唯一存在しないものが直線である。社会や文化が存在しないこの直線に基づいているとすれば、やがてすべては崩壊するだろう」との言葉を残す。

2000年 死去

日本のフンデルドヴァッサー建築

名前を聞いたことない方も、この建物は見た事があるかもしれません。
そう、大阪舞洲スラッジセンターです。

20120827_2013280 20121223_161804 20121223_161803

出典:http://colormayrun.jugem.jp/

この建築物もフンデルドヴァッサー氏がデザインしたものです。

見ての通り、奇抜なデザインですよね。
他の建物もこんな感じで…

写真 H27-10-05 20 28 35

写真 H27-10-05 20 28 25

写真 H27-10-05 20 28 12

ある種の統一性があったりします。
※この建物は日本ではなく海外(主にオーストリア)にあります。

それは
「直線が存在しない」
「自然と調和している」

の2点です。
そしてこのコンセプトは当院にもピッタリなんです。

 

骨盤の高さが違う?

「自然界に完璧な直線は存在しない」
これは人体にも言えることです。

骨盤矯正などで、よく歪みのない身体を〜と謳っていたりします。
しかし歪みのない身体=健康という発想はあまりに短絡的と言えます。

例えば、仰向けで寝た時の骨盤の高さは90%以上は左が高いというデータがあります。

※骨盤の高さを調整する技もありますが、骨そのものを動かしているわけではありません。

 

足の長さが違う?

足の長さが違うと気にされる方も多いですね。

仰向けで寝た時に、つま先の長さが揃っている方よりも違っている方の方が多いです。

悪魔の証明になってしまうので何も問題ないとは言いませんが、長さそのものを変えるだけならラジオ体操風に足をブラブラ振るだけで変わってしまいます。

 

では何が問題なの?

骨盤は強靭なゴムのような靭帯で固定されているので、動きは限りなくゼロに近いです。
ここがズレるとしたら骨折です。

治療をして、一見骨盤の高さが変化したように感じたとしたら、それは筋肉の状態が変わったんだと考えられます。

 

どちらかのお尻の筋肉が緊張していると、それだけで骨盤の高さや足の長さが変わってきます。

そして、お尻の筋肉が緊張していると腰痛が出やすいです。
骨盤が歪んでいるから腰が痛い…と解釈してしまうと、答えがなかなか見つかりにくいかもしれません。

歪みの罠

「骨盤の高さ」という視覚情報は患者さんも理解しやすいものです。
実際に高さが違う骨盤を目の前にして、「あなたの腰痛は骨盤の歪みが原因です!」と言われてしまえば、患者さんは「そうなのか」と思ってしまいます。

ウサイン・ボルトは酷い側弯症(背骨が横に曲がっている状態)ですが、世界新記録保持者です。

(背骨が)直線でなくても、直線を世界で一番速く駆け抜けることが出来る

もちろん背骨が真っすぐだったらもっと早いのかもしれませんが、現時点で側弯症の人に勝てる人がいないので、「歪みのない身体≠健康」のなによりの証明なのではないでしょうか。

 

GREEN NOAHの目指すもの

当院はなんでもかんでも真っすぐにする矯正屋さんではありません。
生活の中で、なにが原因で症状が出るのか、そこに意識を研ぎ澄ましています。

自然との調和…というと大げさですが、人間は自然に近い状態こそが健康と考え、生活を提案しています。

そしてゆくゆくは、フンデルドヴァッサー建築のような治療院を建てたいと考えています。
ただ、建築物にどの程度著作権がかかるのか等、問題山積みです。その方面に詳しい方、連絡お待ちしております。

追記
フンデルドヴァッサーグッズのオンラインショップもあります。
英語/ドイツ語ですが、メールで問い合わせたところ、日本にも送って下さるようです。

KUNST HAUS WIEN  Online-shop

スクリーンショット 2015-10-07 8.20.23 スクリーンショット 2015-10-07 8.19.52

メールの質問にも快く応対。好感度がますますあがります。

頑張ってドイツ語でメールしたら英語で返信きました笑

スクリーンショット 2015-10-07 8.16.31

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

 - 院長の話