気ってなんなの?占い師さんに聞いてみた。

      2018/01/16

鍼灸師だけど気が分からねえ

年賀状みたいな画像で失礼します。

みなさんは「気」を見たことがありますか?

映画などで気功の達人が「ハッ」を手をかざすと病気が治ったりするアレです。

 

僕は鍼灸師ですが、残念ながらそういう「気」を感じたことがありません。

そもそも、「気」みたいなスピリチュアルな世界が苦手なんですが、

患者さんから

 

「先生は気で治療してるんですか?」

「そもそも気ってあるんですか?」

 

と質問を受けることもあります。

で、こういう場面で「気」の存在を否定すると120%盛り下がるんですよね。

 

誤解されるとマズイんですが、「気」を使わずとも鍼治療は出来ますし、「気」を全面に出してやっている治療院は数少ないです。

そんなこんなで、「気」について真剣に考えたことがないまま開業して3年が経とうとしています。

さすがにそれはマズイってことで、専門家をお呼びしました。

 

気の専門家、登場

相賀 琉予先生

・一般社団法人日本占術協会  認定鑑定士
・中日文化センター、毎日文化センター講師
・鑑定歴:約47年 鑑定数:約4万8千件
・占術方法 気学・風水・手相・姓名学・カバラ数秘術・タロット・五行易

講演経験も豊富な先生です。

 

スペシャリストの方のご登場ですね。

この機会に「気」について知りまくってしまいましょう!

 

気ってなんですか?

ふなはし
ズバリ、気ってなんでしょう?
相賀先生
気を語ると宇宙の話になってしまいます。
気にも色々ありますが、私の言葉で言えば相性が合うとか、そういった部分も「気」です。
ふなはし
相性ですか。
相賀先生
こんな言い方は失礼でしょうけども、鍼灸の先生でも治療がしやすい患者さんがいれば、そうでない患者さんもいるでしょう?
ふなはし
苦笑
相賀先生
そういった部分でも気が合うか合わないか。これも気ですね。
相賀先生
もう少し踏み込んだ話をしますね。

私たち占いの世界では、例えば平成元年に生まれた人の運勢というのは、
平成元年の年の気と、今年の気の相性を見ます。

ふなはし
なるほど・・!生まれた時に吸った気がずっと身体の中にある、ということですね。
相賀先生
そうです。それと、波の音を聞いてると落ち着きませんか?
ふなはし
落ち着きますね。
相賀先生
あれも、波の音のリズムと、心臓の鼓動のリズムが同じだから、と言われていますよね。

自然と人間の波動が同じ。これも気が合うと言えるのでないでしょうか。

 

ディープ世界になって参りました。

 

ふなはし
ちなみに霊感と気って同じですか?
相賀先生
ちょっと違います。
ふなはし
第6感はどうでしょう?
相賀先生
第9感までありますよ。
ふなはし
ヒエッ・・

 

正直半分も理解できていない気がします。

今のところ

・「気」にも色々ある。

・霊感と「気」は違う。

 

ということがわかりました。

次の質問に行ってみましょう

 

 

気は見えますか?

ふなはし
気は見えますか?
相賀先生
「気」を見えることを、私は否定しません。

人間は空気を感じないのと同じで、「気」は本来見えないのかもしれません。

また、一口に「気」といっても色々な種類があります。やる気・元気・内気・雰囲気・・

これらを厳密に区別して考えるのは難しいでしょう。

ふなはし
先生は「気」が見えますか?
相賀先生
正直に言えば見える時と見えない時があります。

私は占いの教室をしているのですが、講義中に意識の奥に眠っていた内容がバーッと出てくることがあります。

これはおそらく相手 (生徒)との相性によるのかもしれませんよね。

出てこない時は淡々と進みますから笑

こういった部分も「気」なのではないかと最近感じています。

ふなはし
なるほど。
相賀先生
また、こんなこともありました。

占いの最中に、相手のご実家の間取りやバーッと見えることがあります。

それこそ窓の位置や柱の場所まで鮮明に。

ふなはし
失礼ですが、その間取りは合ってるんですか?

相賀先生
合っているようでした。

で、そこに行くと「いいモノがもらえるよ」と助言したところ、●●●万円もらえた、なんて話もありました。

ただ、いつも見えるわけではありません。

いつも見えてたら私は霊感士を名乗っていますね笑

ふなはし
わはは。(●●●万円・・!)

 

うーん。

摩訶不思議、スピリチュアルな世界。

気の世界は謎に満ちています。

水晶がこれほど似合う場所もそうありません。

 

気は伝えられる?

ふなはし
気は伝えられるものですか?

相賀先生
私の姓名鑑定では、姓名を描いて頂き、その画数の数字を言葉に変えて伝えています。

そういう意味では気は形を変えて伝えることができると言えるかもしれません。

 

 

相賀先生
色、型、数、言葉、も、気の波動を発してる事ですね。
それらの営みが、宇宙と、リンクしていると感じてもいます。
ふなはし
スピリチュアル・・!

 

気で治療できる?

ふなはし
これも聞きたかったのですが、気を用いた治療ってありえますか?

相賀先生
「手厚く治療する」という言葉があるように、手から気が出ると考えることもあります。

キリストは十字架に張り付けられる時、手に杭を打たれてますよね?

あれも、「手から何か出ている」と思われていたのかもしれません。

ふなはし
興味深いですね。

相賀先生
また日本では空海さんが錫杖(しゃくじょう)をつかって「気」の治療をしていました。

空海さんの「気」が錫杖という金属性の物体を介して伝わっていたんだと思います。

そういった意味では「気」はある種の電気刺激なのではないか?とも考えられますね。

 

人工知能に気を教えるには?

ふなはし
ふと思いついたんですが、もし僕が科学的で作られたロボットだとしたら、どんな風に「気」を教えますか?

相賀先生
難しいこと聞くわねえ笑

ふなはし
苦笑
相賀先生
そうね、でも「気」を伝えられたらそれこそ人間に等しい存在になると思いますよ?

それくらい、「気」って人間的な概念じゃないでしょうか。

ふなはし
ありがとうございました。

 

結論

とてもディープな世界でした。

どうやら、「気」は見える人と見えない人がいるようです。

自分は「気」の治療はしていませんが、患者さんとの間や空気感に「気」は配っているので、そういう意味では「気」は使っていたのかもしれません。

「気」の世界と同様に謎に包まれている鍼の世界。

そんな鍼治療を科学的に明らかにしようとするプロジェクトが動き出しています。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

鍼灸師の方は特に必見です!

 

脳科学で、はり治療は医学になる。

相賀先生の占いは名古屋の大須で受けられます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

 - やってみた