逆流性食道炎

こんな症状でお悩みではありませんか?

逆流性食道炎の症状

  • 口の中が酸っぱい
  • 胸焼けがする
  • ノドがイガイガして気になる
  • げっぷに悩んでいる
  • 胃カメラで逆流性食道炎といわれた

※胃カメラで異常がない方は非びらん性胃食逆流症を参考にしてください(現在作成中・・)

逆流性食道炎の解説と原因

このような症状の原因は、胃酸が食道へ逆流するからです。

健康な方は、胃と食道の間にある下部食道括約筋が、ぎゅっと蓋をして胃酸が逆流しないようになっています。

ところが、この下部食道括約筋がゆるんでしまうと、逆流が起こりやすくなることがわかっています。

 

そして、鍼治療でこの下部食道括約筋のゆるみが改善することがわかっています。

以下は論文からの引用になります。

カンタンに言うと、

鍼治療で下部食道括約筋の働きが戻るし、食道炎の症状も改善しますよ、という内容です。

食道を高解像度で測定した結果、鍼灸治療によって、酸の逆流を防ぐ弁の働きが改善されることが確認されました。

(中略)

鍼灸治療はLES(注:下部食道括約筋)の圧力と機能を改善し、酸逆流に対する抵抗力を高めることに成功した。LESは、食道への胃酸の逆流を防ぐ弁である

(中略)

鍼灸治療を受けた患者は、GERD(注:逆流性食道炎)に関連する食道機能のすべての指標において改善が見られた。

これは、標準的な薬物療法ではGERDの治癒効果が低い場合に、鍼灸治療を効果的に実施できるという心強い検証結果です。

出典:https://www.healthcmi.com/Acupuncture-Continuing-Education-News/1660-acupuncture-reverses-acid-reflux-disease-after-drugs-fail

とくに薬であまり効果を感じない方におすすめです。

 

グリーンノア鍼灸院が選ばれる理由

専門性

胃の専門の鍼灸院は日本でグリーンノア鍼灸院だけです。

症状をしぼることで知識、経験、技術を特化させています。

原因を追求する姿勢

逆流症状の原因全てが、下部食道括約筋にあるわけではありません。

「唾液が少なくて胃酸を中和できていない」

「口の中が過敏になっている」

という場合もあります。

当然のことながら、原因によって治療内容はかわってきます。

そのため、

・唾液の分泌量

・口の中のpH(酸性かアルカリ性)

の2つを検査する場合がございます。

上が口腔水分(ムーカス)

下がpH計測器(ラクアツイン)

 

サポート体制

通院中は気になること、相談したいことがある方は、LINEで相談いただけます。

また、患者さま向けの食事アドバイスやセルフケアを掲載した専用サイトをご用意していますので、治療を受けていない時間も回復に充てることができます。

逆流性食道炎の症状を解説

呑酸(どんさん) 胃酸が口まで逆流することで口の中が酸っぱくなります。
ノドの違和感 胃酸でノドの粘膜が刺激され、イガイガします。
胸やけ 食道が胃酸で刺激され、胸のあたりが熱くやけるような症状がおこります。
胸の痛み 食道を胃酸が刺激すると、胸が痛みます。胸の痛みの40%は逆流性食道炎という人もいます。
げっぷ 大きいげっぷの他、小さいげっぷがポコポコ上がってきます。食事の改善が必要な症状です。
耳・鼻の痛み 胃酸が耳・鼻まで達して痛みます。
胃 (みぞおちの痛み) 胃と食道の境界線が胃酸で刺激されることで起こる、と考えられています。
胃もたれ 胃もたれは消化不良でおこる症状なので、胃の働きが弱っている可能性があります。

 

一般的な病院での対処法

まず胃カメラで検査を行うことが一般的です。

当院を受診される前に、必ず胃カメラで大きな病気がないことをご確認ください。

その後、逆流性食道炎と診断された場合は

胃酸を抑える薬を処方されることがほとんどです。

胃酸が多いことが原因であれば、非常によく効きますので、まず第一選択肢にしてください。

それでも効果を感じない場合は、当院の出番になります。

 

グリーンノア鍼灸院でのやり方

下部食道括約筋の力を取り戻す

下部食道括約筋の力を取り戻すことが目標になります。

この力そのものは相当大きな病院でないと検査できませんので、症状とお腹の硬さを見ながら進めていきます。

お腹の硬さを確認→ツボに鍼をする→お腹の硬さが軽減

という流れになります

胃の働きを整える

自律神経の働きが乱れ、胃の働きに影響している場合がございます。

胃の働きに関わる背中や首の緊張、コリを和らげ、胃の働きを正常化させます。

食事の改善アドバイスをさせていただく場合がございます。

 

使用するツボの一例

三陰交 ツボ

曲泉 ツボ

合谷 ツボ

患者さんの声

1 か月前 逆流性食道炎で食事もまともに取れず吐き気が酷くネットで調べこちらを発見。

藁にもすがる気持ちで最初は行きました。

結果大当たりでした。

調子悪い時にLINEなどで相談にのってくれたり胃に関係のない打ち身など他の痛みも治していただき大変満足しています。

2ヶ月ほどかかりましたがすごくよくなり今では油もの、辛いものなども普通に食べれるようになりました。

内科で薬をずっと処方してもらっていましたがそれも今では飲まずに生活できているのですごいと思います。

下手に病院にずっと通うよりオススメだと思います。 2ヶ月間ありがとうございました

舟橋みきや
素敵な感想ありがとうございます。

食べたいものが食べれない辛さは私もよくわかりますので、お役にたててよかったです。

食生活を楽しんでください!

 

逆流性食道炎で胃と喉に違和感があり,ネットでこちらの鍼灸院をみつけました。

最初の電話での問合せや実際の問診もとても丁寧で,薬についても理解されていて感心しました。

計3回の治療でしたが,毎回効果を感じました。

胃と喉以外に肩こりも診ていただき,とても楽になりました。

たった3回で不調もなくなり,治療が終了になりましたが,無駄に治療を受けさせないところも信頼でき,良い先生に出会えたと思います。

1時間以上かけてでも通って良かったです。

舟橋みきや
遠方からのご来院、ありがとうございます。

ご期待に応えることができてよかったです。

より少ない回数で、大きな効果をだせるよう精進してまいります。

数年前から逆流性食道炎と過敏性症候群で 薬飲んでいました。

2ヶ月飲むと良くなりますが又症状が出て 薬の繰り返しの数年間 半年前からまた食後の胃もたれ喉の詰まる 感じ胸の辺りの違和感、お腹の張りが続き もう薬の服用はしたくなく食事を胃に負担 のない物を食べたりしていましたがなかな か良くならずある時グリーンノアさんを知 りワラおも掴む思いで予約しました。

初めは週に2回を2週間で後週に1回で計10 回程 良かれて食べていた食べ物が症状改善を妨げている事を教えていただき食事の改善もして症状が全て治りました。

半年間くらい胃もたれしないように食事に気をつけ食べたい物も我慢していた状態で 今は食べても胃もたれもしません。

好きな物を食べれる楽しみは本当嬉しいですしもう薬はいらないです。 グリーンノアさんには不安な事も適切に答 えていただき本当に感謝しています。 有難うございました。

舟橋みきや
ご感想、ありがとうございます。

逆流性食道炎と過敏性腸症候群、どちらも辛い症状です。

食生活の改善と鍼で、改善することができて嬉しいです。

価格

価格 時間
初回 ¥9,000 約90分
2回目以降 ¥7,000 約60分

次回予約を窓口でいただくと、2回目以降500円割引いたします。
価格は全て税込です。

逆流性食道炎のデータはこちらのガイドラインを参照しています。

© 2021 グリーンノア鍼灸院 Powered by STINGER