逆流性食道炎

こんな症状で
お悩みでは
ありませんか?

逆流性食道炎の症状

  • 口の中が酸っぱい
  • 胸焼けがする
  • ノドがイガイガして気になる
  • 薬を飲んでいるが効果を感じない
  • 胃カメラで逆流性食道炎といわれた

※胃カメラで異常がない方は非びらん性胃食逆流症を参考にしてください。

 

逆流性食道炎の
解説と原因

胃酸が食道へ上がってくることが原因です。

健康な時は、胃と食道の間にある下部食道括約筋が、

ぎゅっとフタをして胃酸が上がってこないようになっています。

この下部食道括約筋がゆるんでしまうと、胃酸の逆流が起こりやすくなります。

 

鍼でこの下部食道括約筋のゆるみが改善することがわかっています。

論文を紹介します。

とくに薬であまり効果を感じない方におすすめです。

食道を高解像度で測定した結果、鍼灸治療によって、酸の逆流を防ぐ弁の働きが改善されることが確認されました。

(中略)

鍼灸治療を受けた患者は、GERD(注:逆流性食道炎)に関連する食道機能のすべての指標において改善が見られた。

出典
https://www.healthcmi.com/Acupuncture-Continuing-Education-News/1660-acupuncture-reverses-acid-reflux-disease-after-drugs-fail

逆流性食道炎の症状を解説

呑酸(どんさん)

胃酸が口まで逆流することで口の中が酸っぱい,苦いなどの症状が出ます。

唾液が少なくても同じような症状が出ます。

 

ノドの違和感

胃酸でノドの粘膜が刺激され、イガイガします。

飲み込むときにひっかかる,といった症状を訴える方もみえます。

 

胸やけ

食道が胃酸で刺激され、胸のあたりが熱くやけるような症状がおこります。

 

胸の痛み

食道を胃酸が刺激すると、胸が痛みます。

人によっては痛みではなく,重さ,苦しさを訴えるケースも。

原因不明の胸の痛みの40%は逆流性食道炎と言われています。

 

胃 (みぞおちの痛み)

胃と食道の境界線が胃酸で刺激されることで起こる、と考えられています。

 

胃もたれ

胃もたれは消化不良でおこる症状ですが,胃酸が多く十二指腸が刺激されると,

消化のスピードが落ちるため,胃もたれがおこります。

一般的な病院での
対処法

当院を受診される前に、必ず胃カメラで大きな病気がないことをご確認ください。

逆流性食道炎と診断された場合は

胃酸を抑える薬を処方されることがほとんどです。

胃酸が多いことが原因であれば、非常によく効きますので、まず第一選択肢にしてください。

 

グリーンノア鍼灸院での施術

胃の働きを整える

 

手足のツボに鍼をうち,胃の動きを整えていきます。

お腹の硬さを確認し,緊張している場所を緩めるツボに鍼をうっていきます。

自律神経を整える

頭に鍼をうち,電気を流すことで自律神経を整えていきます。

気持ちが落ち着き,寝てしまう方もみえます。

下部食道括約筋の力を取り戻す

下部食道括約筋の力を取り戻すことが目標になります。

鳩尾の硬さを目安に鍼をうっていきます。

使用するツボの一例

 

患者さんの声

 

1 か月前 逆流性食道炎で食事もまともに取れず吐き気が酷くネットで調べこちらを発見。

藁にもすがる気持ちで最初は行きました。

結果大当たりでした。

調子悪い時にLINEなどで相談にのってくれたり胃に関係のない打ち身など他の痛みも治していただき大変満足しています。

2ヶ月ほどかかりましたがすごくよくなり今では油もの、辛いものなども普通に食べれるようになりました。

内科で薬をずっと処方してもらっていましたがそれも今では飲まずに生活できているのですごいと思います。

下手に病院にずっと通うよりオススメだと思います。 2ヶ月間ありがとうございました

舟橋みきや
素敵な感想ありがとうございます。

食べたいものが食べれない辛さは私もよくわかりますので、お役にたててよかったです。

食生活を楽しんでください!

 

逆流性食道炎で胃と喉に違和感があり,ネットでこちらの鍼灸院をみつけました。

最初の電話での問合せや実際の問診もとても丁寧で,薬についても理解されていて感心しました。

計3回の治療でしたが,毎回効果を感じました。

胃と喉以外に肩こりも診ていただき,とても楽になりました。

たった3回で不調もなくなり,治療が終了になりましたが,無駄に治療を受けさせないところも信頼でき,良い先生に出会えたと思います。

1時間以上かけてでも通って良かったです。

舟橋みきや
遠方からのご来院、ありがとうございます。

ご期待に応えることができてよかったです。

より少ない回数で、大きな効果をだせるよう精進してまいります。

数年前から逆流性食道炎と過敏性症候群で 薬飲んでいました。

2ヶ月飲むと良くなりますが又症状が出て 薬の繰り返しの数年間 半年前からまた食後の胃もたれ喉の詰まる 感じ胸の辺りの違和感、お腹の張りが続き もう薬の服用はしたくなく食事を胃に負担 のない物を食べたりしていましたがなかな か良くならずある時グリーンノアさんを知 りワラおも掴む思いで予約しました。

初めは週に2回を2週間で後週に1回で計10 回程 良かれて食べていた食べ物が症状改善を妨げている事を教えていただき食事の改善もして症状が全て治りました。

半年間くらい胃もたれしないように食事に気をつけ食べたい物も我慢していた状態で 今は食べても胃もたれもしません。

好きな物を食べれる楽しみは本当嬉しいですしもう薬はいらないです。 グリーンノアさんには不安な事も適切に答 えていただき本当に感謝しています。 有難うございました。

舟橋みきや
ご感想、ありがとうございます。

逆流性食道炎と過敏性腸症候群、どちらも辛い症状です。

食生活の改善と鍼で、改善することができて嬉しいです。

価格

 価格時間
初回¥9,000約90分
2回目以降¥7,000約60分

次回予約を窓口でいただくと、2回目以降500円割引いたします。
価格は全て税込です。

逆流性食道炎のデータはこちらのガイドラインを参照しています。

予約案内