やってみた 逆流性食道炎

逆流性食道炎の口臭で悩む方へ!どのミンティアが一番消臭効果があるの?

逆流性食道炎と口臭と釈迦

逆流性食道炎といえば胃もたれ、胸焼け、ノドの痛み。

そして口臭に悩む人も実は多いんですよね。

口臭の歴史は古く、

「釈迦が弟子の口臭を指摘した」

「ヒポクラテスが口臭予防のために歯磨きを推奨」

などホントか嘘かわからない話が残っています。

偉人が気になるなら、凡人の僕らは悩むのは当然のこと。

そこで僕は釈迦に口臭を指摘される前に、コンビニに向かいました。

コンビニに来た目的はコレ!

口臭で悩んでる人がお手軽に食べられるものといえば、ミンティア。

大谷翔平も驚くお菓子とブレスケアの二刀流です。

液体タイプも良いのですが,持ち歩くこと考えるとこのタイプが便利ですよね。

で、このミンティアって種類がたくさんあるじゃないですか。

味も大事ですが、口臭予防に対する効果も知りたいところ。

 

そこで!

今回はミンティアの第一人者を自負する僕,舟橋が立ち上がりました。

題して「どのミンティアが一番口臭に効果があるの?」です。

 

口臭を計測しよう

口臭は測定方法が大事です。

やり方

  1. 納豆食べる計測
  2. すぐにミンティア食べる計測
  3. 歯磨きなどで60分以上空ける
  4. 1-3を3回繰り返す

問題は計測の仕方です。

駅で100人に聞いてみた形式も検討しましたが、メンタルが保たないということで今回はこれを使います。

kunkunbody

kunkunbodyさんのサイトより

お値段なんと3万円!!

ざっくり言えば、口臭が数値化できるようマシンです。

食品やアルコール飲料を口にすることで発生するくちのニオイ、あるいは口内から発生する「硫黄化合物」に由来する不快臭などの強さがわかります。

出典:kunkunbody 公式サイト

ふむふむ。

ニューラルネットワークを用いた信号処理を専門とする
大阪工業大学の大松繁教授との共同研究によって生まれたニオイ検出技術。

複数のガスセンサーを入力として、ニューラルネットワークを組み、
機械学習をさせることによって、ニオイの種類と強さを判別することができます。
この仕組みは、人間の嗅覚と同じシステムです。

出典:kunkunbody 公式サイト

つまり,最新の技術で匂いが計測できるマシンです。

善は急げ,タイムイズマネーで早速やってみましたが

納豆ミンティア

の食べ合わせの悪さがやばいですね。

特にこの辺の清涼系。

水と油どころじゃない、想像の斜め下の味がします。

しかし!口臭で悩む皆さんのためにヤケクソでデータを取りました・・!

納豆食べる

計測

ミンティア食べる

計測

繰り返すこと,42回・・・!

 

食べたミンティア、14種類,食べた納豆42パック・・!

もうしばらく納豆はいいでしょう。

血と汗と努力の結果,1位はこれでした。

 

口臭予防キングはこれだ

ミンティアのクリスタルシルバー!!

通常のミンティアの2倍の価格ですが,その効果はばつぐんです。

かなりの時間と手間をかけましたが,計測器のクオリティに難があり,データにばらつきがあります。

1種類につき3回計測してるので,ばらつきは多少なりとも抑えられているかな,と思います。

全14種類のデータはこちら

 

全ての逆流性食道炎の方へ

逆流性食道炎のおける口臭で悩む人は多いです。

口臭の原因は主に胃酸が逆流することによるものと考えられています。

根本的に逆流性食道炎を解決するのが一番ですが,そう簡単に治ったら苦労しないよ,というのが本音だと思います。

風邪=発熱+咳+ノドの痛み,のように病気というのは症状の集合体です。

 

つまり逆流性食道炎=呑酸+胃もたれ+胸焼け+口臭,だとするとこの口臭だけ一時的に気にならなければ,気分的には少し楽ですよね。

 

逆流性食道炎は生活への影響が大きい病気,と言われています。

多彩な症状で気が滅入ってくる人も多く,数日で治らない人がほとんどです。

苦しさの数パーセントを減らすだけでいくらか楽になるのは,自分も体験として実感しています。

お悩みの方はぜひお試しください。

こちらのモデルさんも引き続き募集しています。

逆流性食道炎のモデルさんを募集します。

 

-やってみた, 逆流性食道炎

© 2020 グリーンノア鍼灸院 Powered by STINGER