マラソンの前に、おさらい
この記事はシリーズものの最終章です。
前回までのあらすじ。
運動不足の鍼灸師、舟橋幹也は自身の鍼治療の効果を証明する為、コスプレして犬山ハーフマラソンに挑戦。
しかし体調管理に失敗し、なんとコスプレできずに途中リタイアするという惨めな結果に。
このままでは終われないということで、5月15日のぎふ清流マラソンにエントリーしたのでありました。
ザ 運動音痴エピソード
運動音痴も色々ありますが、自分は筋力(ちから)敏捷性(すばやさ)持久力(体力)の全方位がダメなタイプでした。
この中で、筋力はジム通いで克服しつつあります。
敏捷性は年齢が上がると鍛えにくいので、諦めてます。
そして、今回の持久力です。
持久力については
高校時代、3年間合計でグラウンド5周しなかったり。
3年前、試しに走ってみたら1kmでバテてみたり。
まあ散々です。
さらに、私の住む田舎は車社会なので、都会と比べてとにかく歩かない・走らないのです。
結果、駅の階段でバテるダメな20代の完成です。
この頃は汗かかずに楽することばかり考えていました。
(喝ッ)
しかし、3年前に友人に誘われるままマラソンにエントリー。
これをキッカケに運動習慣がつきました。
運動すると体の調子もいいし、完走したいから頑張ろう。
急にポジティブ思考に切り替わり、3年間でこれだけの大会にエントリー。
2013年岐阜清流マラソン(21km)
完走 2時間58分 タイムアウトは3時間
2013年NAHAマラソン(42km)
21km地点でタイムアウト
2014年大垣ハーフマラソン(21km)
18km地点でタイムアウト
2014年NAHAマラソン(42km)
完走 6時間4分 タイムアウトは6時間15分
2015年岐阜清流マラソン(21km)
完走 2時間56分 タイムアウトは3時間
2016年犬山ハーフマラソン(21km)
18km地点でタイムアウト
完走率低過ぎっ!ってのが正直な感想だと思いますが、元運動音痴にとっては上々でした。
コスプレマラソン前に鍼治療
しかし、2016年の犬山マラソンだけはダメでした。
ラン中にお腹の気持ち悪さが出現し、結果リタイアと相成りました。。
↑当時の記録
これはイカンということで、犬山マラソン後、お腹の治療を自身に施していました。
シールタイプのハリ、パイオネックス。 pic.twitter.com/BF8ZVmaNob
— GREEN NOAH (@GREENNOAH89) 2016年5月16日
お腹の気持ち悪さを抱えている方、ソフトな治療でよくなりますよ〜。
同業の先生に首の治療もして頂きました。
マラソンのような全身運動をする際、首が凝っているとパフォーマンスが落ちます。
一見関係ないようですが非常に重要です。
そしてリベンジの舞台はこちら
岐阜県で行われる、ぎふ清流マラソン2016。
距離は21kmのハーフマラソンです。
ふなっしーコスプレの準備
さてふなっしーのコスプレですが、さすがに本家のコスプレは用意できない&熱中症で死ぬので、今回はランニング仕様です。
まずお面。
岐阜清流マラソンに向けて..その1 pic.twitter.com/C51R9Pbrwo
— GREEN NOAH (@GREENNOAH89) 2016年3月1日
これを
岐阜清流マラソンに向けて..その② pic.twitter.com/Qh7T3cE5Gs
— GREEN NOAH (@GREENNOAH89) 2016年3月1日
こうして
岐阜清流マラソンに向けて..その3 pic.twitter.com/fwFGVsGZIQ
— GREEN NOAH (@GREENNOAH89) 2016年3月1日
こう!
このままだとお面のフチで顔が擦れて痛いので、黄色のビニールテープ+テーピングで加工します。
さらにこんなグッズを購入。
結果
ふなっしーランナー、誕生。
レイヤーの誓い。 この後無事に完走しました。 #マラソン #ふなっしー #コスプレ #コスプレイヤー #スパイダーマン #cosplay #cosplayers #funassyi #marathon #spiderman
他のコスプレランナーさんとパチリ(死語)
しかしこの格好、めちゃめちゃ暑い。
まず黄色の全身タイツを着込んでるんですが、スポーツタイプのタイツではなく宴会芸用のタイツの為、吸水も撥水もなにもない。ただのサウナスーツです。
お面の目の部分からしか空気が入らない状況に。。
顔面サウナ状態です。
(おまかに頭には黄色いフード装着)
コスプレマラソン,いざスタート
しかし、自分で企画しておいて文句いう道理はありません。
そうこう言ってるうちに、高橋尚子さんのスタートのコールが聞こえました。
1万3000人が参加する本大会。
そんな中、奇怪なお面をつけた巨人(188cm)が走っているのは障害物以外の何物でもありません。
自然と道の端を走ることになります。
するとどうでしょう!
沿道の方々から熱い声援が!
\\ふなっしー頑張れ//
(ありがとう)
\\ふなっしー歩くな//
(すんません、ばてて歩いてました)
\\頑張れピカチュウ//
(...??確かに似てるかも)
\\ふなっしー、梨を食え!//
(給水ポイントで配られたイチゴを食べてた時)
などなど、これらの声に応えて手を振り続けた結果...
8km地点でバテました。
その後はお面を後ろに回し、呼吸を解放。
こんな後ろ姿に。
すると信じられないくらい楽になりました。
その後は前半の遅れを取り戻すような快進撃!
ゴール直前にお面装着。
そして
ゴール!!
ゴール直前に高橋尚子さんがハイタッチしてくれるのですが、その瞬間
「え・・ふなっしー!?」
と素の表情を見せて頂けました。
おわりに
終わってみれば過去最高記録を達成。前回のリベンジ完了です。
本来はスタート〜ゴールまでずっと被りっぱなしが良いのでしょうが、まだまだ私には難しいというのがよくわかりました。
恐らく、事前の鍼治療がなければもっと厳しいものになっていたと思います。
そういう意味では、私自身が鍼灸師でいてよかったと思える1日になりました。
コスプレマラソンはこれで一区切りですが、また他のジャンルのことにも挑戦していきます。