コスプレマラソン記その3【犬山編】

      2017/05/29

犬山ハーフ、開戦前夜

過去2回に渡って掲載してきましたこのシリーズもついに最終回。

過去のシリーズ

途中風邪をひき、練習不足もあってふなっしーコスプレを中止するというアクシデントも発生。
(楽しみにしていてくれた方々、すみません)

そんなドタバタのまま大会前日を迎えてしまいました。

今回は練習不足も甚だしく、3週間ほど走っていません。

そんな中少しでも完走確率を上げる為、前日に治療を受けました。

IMG_7157

↑おくり人のワンシーンみたいになってますが、寝ているのは自分、治療しているのは盟友の北川先生です。

IMG_7172

今回は活法という施術を受けています。
うちでもやっているので、患者さんは御存知だと思いますが、短時間で体が動かしやすくなる優れた治療法です。

本当はもっと紹介したいのですが、諸々の事情で割愛します。。ちなみに今回、鍼はなし。

治療を受けたら後は寝るだけ、最早ジタバタしても仕方ありません。

そして、夜が明けた...!!

きたぜ犬山

IMG_7178 ものすごくボサッとした写真映り..実は前日なかなか寝付けず、ナポレオンばりの短時間睡眠で出陣です。
ハーフマラソンの参加人数は8000人弱。
犬山城のすぐ麓が会場ということもあり、随所に歴史っぽい演出がてんこ盛りです。
本来ならそのてんこ盛り具合を紹介するべきなんですが、いかんせん睡眠不足で不調。。
走れるのかこれ? マラソンは今回6回目ですが、こんなに救護スタッフが視界に入るのは初めてです。
無意識に欲しているのか。。

しかし、ここまで盛大に企画ブチ上げておきながら出場前にリタイアなどありえない話! 強行出場です。

軌跡

以下、記憶の断片を辿ります。
10:05 スタート「思ったより快調」
10:11 1km地点通過。「腹部に違和感」
10:45  5km通過。「完走できるペースだけど、気持ち悪さはピーク。時々歩く」
11:05 9km通過。「時速9kmは練習時より速い。いける」
11:15  10km通過。「気持ち悪さは消退。しかし体力は尽きつつあり」
11:30 12km地点?「自分が通過してすぐ、タイムアウトで道が封鎖された」
11:45  14km地点?「道の反対車線は自分より5km進んだ人が走っている。ここに混じりたいという欲求と戦う」
11:50  14km地点? 「友人2人と立て続けにすれ違う。ハイタッチして元気をもらうが足がでない」 IMG_7183 「む....ここは?」 IMG_7185 「どうぞお乗りくださーい」 IMG_7186 どうやら18kmのタイムアウト地点で間に合わず、回収されたようです。 IMG_7193
この時の正直な気持ちは、「ブログになんて書こう..」
やってしまいました、ふなっしーどころか、生身の姿で未完走です。
ふなっしーコスは思いの外楽しみにされてた方が多かったようなのに、申し訳ありません。
今回は事前の調整不足、前日の睡眠不足が主な敗因です。

コンテニューするかい?

ハーフマラソンは見事に失敗しましたが、ここで終わる自分ではありません。
( そもそもフルマラソン走れてハーフ走れないのはおかしいワケで)
来る5月15日、岐阜清流マラソンにエントリーしました。
距離は21km、今回と同じです。
次こそは、必ずふなっしーコスプレにて完走します。
捲土重来、背水の陣、乞うご期待。

ほとんどホラーですなあ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

 - やってみた