体の話

知るだけで楽になる,胃とストレスの関係そして解消法

投稿日:

同じ内容を動画でも解説しています。

 

胃と自律神経

胃はとてもストレスの影響を受けやすいと言われています

なぜでしょうか?

理由としてはよく言われるのは自律神経の影響を受けているからというものがあります

自律神経って僕らの身体全体に分布してるんです

例えば驚いた時に鳥肌が立ったりとかリラックスするとお腹が鳴ったりとかそういった活動も全て自立神経によるもので,言ってしまえばストレスの影響を受けるのはどこでも一緒なんです。

 

胃はストレスに弱い?

でも胃だけが異様にストレスに弱いような感じになってるんですけども,それはなぜかと言うと胃の構造的な問題があります。

胃は食べ物を消化しなきゃいけないので胃の中で胃酸という強力な消化液を分泌しています。

どれぐらい強いかと言うとステンレスが溶けてしまうぐらい強いんですね。

肉の塊とか色んなものが入ってきてもと溶かしていくんですけども,胃そのものは胃酸から自分を守るために胃粘膜という胃酸とは逆のアルカリ性の粘膜で守られているんです。

それがあるから胃酸があっても大丈夫なんですけども,ストレスがかかるとさっきの自律神経の働きで胃酸の量が増えて胃の粘膜が少し薄くなってしまうんです。

そうすると胃の傷がついた穴が空いて胃潰瘍になったりとかそういう影響を受けやすいからこそ,胃はストレスに弱いと言われているのかもしれません。

そもそも胃の粘膜も1ミリぐらいですし,胃そのものも5ミリぐらいしかないのでむしろよく穴が開かずにいるなと思います。

こういう胃とストレスの関係がわかってきたのってそんなに古い話じゃないんです。

トム君の胃

今から100年ほど前のニューヨークでトム君という9歳の少年がいたんですね。

すごい楽の暑い日にとも君が家に帰った時に暑いんで水筒の水を飲もうと思って飲んだんですけど,実は水じゃなくて中に熱々のクラムチャウダーが入っていたんです。

よっぽど熱かったんでしょうね,その場で気絶してしまったんですよ。

病院に運ばれたんですけど結果から言うとは食道が火傷になっちゃって,口から栄養が取れない状態になってしまったんですね。

それでも栄養はとらないといけないので胃に穴を開けて,外から胃に直接栄養食べ物を送り込むという方法をとったんですね。

胃瘻(いろう)と呼ばれるものです。

写真がないからちょっとわからないんですけども,外から胃がリアルタイムで見える状態になっていたようです。

このおかげで胃の中の様子がある程度わかるようになったんですね。

それまではどうやってたかと言うと,あの中世の剣を口から入れる人って曲芸師で見たことあるかもしれないんですけど,そういう人を呼んできて口を開けてもらって幅1センチぐらいの望遠鏡で覗いていました。

それでも暗くてよく見えないっていうレベルだったらしいので,トム君のおかげで研究が進んだようですね。

実際どういうことが分かったかと言うと,トムくんが怒ったりすると胃の粘膜が赤くなり逆に悲しんだりとか心配事があると胃の粘膜も青くなるということだ分かったんですね。

またそういった状態の粘膜潰瘍になりやすいということも分かったようです。

ストレスの影響を強く受けることよく分かっていただけたでしょうか。

ストレスはどうすればいい?

実際の事例としても阪神淡路大震災の後や第二次世界対戦の時にナチスの脅威にさらされていたロンドンの方々も胃潰瘍が増えていたようです。

人間はやっぱりストレスにさらされると胃潰瘍が起きやすいということだでも分かっているんですね。

じゃあそのストレスをどうしたらいいの?ということですが,今現在の症状で苦しんでるかで明らかな原因がある場合,例えば職場がめちゃくちゃブラック企業だとか職場のいじめがあるとかは家族と仲悪いとか明らかな原因がある場合は逃げたほうがいいと思うんですね。

ただ,当院にみえる方のほとんどは,病気そのものがストレスです。

特に原因はを見当たらないけどもこの症状自体がストレスですっていう方はどうしたらいいのでしょう?

うちに来てくださいと言いたいところですが,そういう方に限って遠かったりするので,ここで紹介させて頂きます。

美輪明宏さんをご存知でしょうか?ヨイトマケの唄を歌ってる方ですね。

その方の本でいいこと書いてあったので紹介させていただきます。

幸せになる方法とは?幸せになるには感謝することを探しましょう。

歩ける,見える,聞こえる,喋れる。

それが出来ない方はいっぱいいらっしゃるんです。

き書いてあって,確かになと思ったんです。

自分より不幸な人を探せってわけじゃないですよ。

僕らがこうして生きて空気スパスパ吸っていられるのも,生きてるからこそなんです。

当たり前に感じるかもしれませんが,当たり前に感謝すると人間で幸福度が上がるんです。

これ騙されたと思って一度やってみてください。

僕からお勧めします。

今回は胃とストレスの関係そして一人の解消方法をお伝えしましたお役に立てれば幸いです。

-体の話

Copyright© グリーンノア鍼灸院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.