お腹が張る 喉の違和感 改善事例 胃もたれ 胸の痛み 胸焼け 逆流性食道炎

【50代女性】不安なく好きなものを食べられるようになった

患者

50代女性

通院期間

3ヶ月

施術回数

10回

通院ペース

週に1〜2回

性格は他人にどう思われるか?を考えすぎて,不安が強い。

数年前から逆流性食道炎と過敏性腸症候群に悩んでいた。

薬を飲むと良くなるが,やめるとまた症状が出るの繰り返しだった。

食後に胃がもたれたり,お腹を下すことが多かった。

半年前から

胃もたれ・ノドのつまり・胸のチクチク・舌のピリピリ・お腹の張りが強くなり,薬や食べ物を工夫しても良くならず,

胃もたれが怖くて食事が満足に摂れない。

ネット検索で知った当院を受診。

施術内容

お腹の硬さを確認すると,みぞおちのあたり〜おへその下まで,全体が硬い。

首の前の筋肉も張っていたが,手のツボに鍼をすると硬さが少し和らいだ。

お腹の硬さも少し和らいでいたので,みぞおちの硬さをとるために膝のツボを使い,硬さがやや和らいだところで初回の治療を終えた。

その後も良くなったり悪くなったりを繰り返していたが,8回目を終えたあたりから症状が安定しだし,10回目を終えたところで症状が出なくなったので,治療完了とした。

経過と考察

症状も多く,ご本人の不安も強かったが,食事改善と鍼で無事に改善に辿りつくことができた。

不安やストレスが症状を悪化させることはあるが,それだけで病気になるわけではない。

食事への不安が解消したので,食生活を楽しんでいただきたいと思う。

※施術効果には個人差があります

患者さんの声

-お腹が張る, 喉の違和感, 改善事例, 胃もたれ, 胸の痛み, 胸焼け, 逆流性食道炎