改善事例

【40代男性】コロナ罹患後の逆流性食道炎

概要

患者40代男性
施術回数18回
通院期間7ヶ月
通院ペース月に1〜4回

3ヶ月前にコロナに罹患し,そこから胃の痛み,ノドの違和感,動悸が始まった。

動悸は治ったものの,胃の痛みとノドの違和感が強いため病院で胃カメラをすると,逆流性食道炎と告げられる。

食欲もなく,体重も11kgも減ってしまい疲弊している。

ピロリ菌を除菌し,胃酸を抑える薬を服用するも変化がないため,ネット検索して当院を受診した。

施術内容

1回目

背中や腹部をはじめ,全身が緊張している。

とくに鳩尾の緊張が強いため,緊張をとく目的で背中と足に鍼をした。

コロナ後の症状で特徴的なのは首の緊張が強いことである。

自律神経を整える目的で首の筋肉に対して鍼をして電気を10分かけた。

2回目

幾分か楽だが,ビールを1口飲むと胸が熱くなる。

4回目

安静にしている時はやや楽になってきた反面,立っていると辛い。

8回目

周りから元気が出たと言われる。

実際に食事量はかなり戻った。

仕事で重作業をすると背中と胃の痛みが出る。

18回目

この頃はだいぶ体調も良く施術間隔を2週に1回にした。

さらに1週伸ばして3週間空けても調子が良かったので,治療終了とした。

考察

コロナの症状はまだ不明な点も多いが,経験上,鍼灸が力になれることも多い。

発熱,咳,倦怠感のほかに胃腸症状も加わることも多いため,

なんらかの影響があるとみて良いと思う。

本例では体の緊張がほぐれるのと比例して,胃腸症状も軽快していった。

-改善事例