やってみた

1ヶ月でどんな人でもベターっと開脚できる方法を1日でやってみた。

 

患者さんの声

先日ある患者さんから、

どんな人でもベターっと開脚できる方法って本、知ってます??」

という質問を受けました。

 

どうやら話題になった本のようです。

質問をうけた瞬間、脊髄反射で「そんなわけありませんよ」と答えそうになりましたが、ここはガマン。

話を聞いてみると、

どんなに体が硬い人でも、ベターっと開脚できる

自宅でできるエクササイズを4週間するだけ

72歳の人でもできた!

というものらしいです。


その患者さんもやってみたものの、いまいち効果を実感できなかったとのこと。

 

ちらっとアマゾンのレビューをのぞいてみると

☆★★★★燃えるごみ

☆★★★★買ってはいけません

☆★★★★五百円でも高い本

☆★★★★今までで一番後悔した本

なるほど。

火事現場のような熱いレビューの数々。

逆に試してみたくなりました。

ケチってメルカリで購入まちの本屋さんで買った本を開いてみると、エクササイズについては数ページで終わり。

残り8割が自叙伝という驚くべき構成になっていました。

 

肝心の内容は、6種類のエクササイズを週替わりで計4週行うというもの。

1日やるのはなんと5分くらい。

これなら楽勝そうです。

 

1ヶ月後

継続は力なり。

逆に言えば、力がないと継続はできません。

そんな僕はこの1ヶ月のエクササイズに挑戦するも、2回も途中でリタイア。

そこで僕は悟りました。

自分は長距離走者ではなく、短距離走者なんだと。

 

急がば回らず

10万円たまる貯金箱で1万円すら貯められなかった僕に、1ヶ月は長すぎました。

そこで!

 

通常1ヶ月で行うエクササイズを1日でやってみることにしました。

 

妙に1ヶ月とかかかるから難しいんです。

やるなら短期決戦!

30秒間ストレッチも、1ヶ月分なら15分ストレッチという前代未聞の代物に。

結果はどうなるのでしょう。

あまり考えたくありませんが、やってみることにします。

 

内容

それで全6種類のエクササイズの内容を紹介しましょう!

エクササイズ1 タオルストレッチ

タオルを使ってハムストリング(ふとももの裏側の筋肉)を伸ばすストレッチ。

片足30秒ずつ行うはずが、1ヶ月分だと30分間やり続けることに・・。

どこがきついって腕が死にます。

 

エクササイズ2 四股ストレッチ

足の付け根をストレッチする、とのこと。

いつも思うんですが、足の付け根ってどこ??

これも30秒×30日分=15分間やり続けます。

 

エクササイズ3 内ももストレッチ

よく部活とかでやってるストレッチ。

内ももより、後側が伸びてる印象。

途中でスマホ見ててすんません。

これは7日分なので、210秒間。

 

エクササイズ4 壁ストレッチ

これは前衛的なダンスの一幕ではなく、あくまでストレッチです。

見た目以上にきつく、210秒が過ぎるのをスマホ見ながら待ちました。

 

エクササイズ5 椅子ストレッチ

なにやってるんでしょう?

これはお腹を伸ばすストレッチとのこと。

こんな姿を晒す日がくるなんて。

 

エキササイズ6 ドアストレッチ

ドアストレッチは少し特殊で、図のようなドアを使って開脚します。

こんな環境が用意できなかったので、わけわかんないことになってますが、近い環境でやりぬきました。

この姿勢は首が辛すぎて、気持ち悪くなったのでみなさんも姿勢には気をつけましょう。

 

2時間半かけて、全6種類のエクササイズをこなしました。

残ったのは凄まじい疲労感。。

だけじゃないはず!

あらかじめ撮影した、エクササイズする前の動画と比較してみましょう!

 

成果は・・

まずは前屈。

おお、かなりすごいですね!

床と指の距離はやる前は23cm、やった後は12cmでした。

お次は開脚です。

開脚はカメラのアングルもあって正直微妙ですね。。

変わったような変わってないような。。

いずれにせよ、開脚した状態で床にピターッとは程遠い状態でした。

ただ、これに関しては著者の言う通り1ヶ月かけないとわからないのかもしれません。

 

良い子のみんなへ院長からメッセージ

今回やってみて凄まじい疲労感がありました。

一般的に体に良いとされるストレッチでも、やりすぎればかえって疲労感を残します。

それに、僕の首のように、元々状態が悪いところへ負荷かけるのはおすすめしないです。

僕らの使う鍼(はり)は、一見刺激が強いように見えますが、極小点の刺激なので、負荷は比較的小さいです。

ストレッチしてもなかなか不調が改善しない方は一度ご相談ください。

P.s.

あたり前ですが、良い子のみんなは真似しちゃだめですよ。

本当にやってるのかよって声もあるので20倍速で再生した動画をアップしてます。


[/simpleruby]

-やってみた