お知らせ

夏バテ対策を真剣に考えてみた

「ベトナムより暑いですよ!」

なぜかベトナム出身の患者さんに煽られる毎日ですが,

みなさまお元気ですか?

暑いのでさっそく本題に入りましょう。

夏バテとは?

夏バテとは何でしょうか

夏バテの原因は栄養不足です。

ではさすがに失礼ですので,詳しく解説しましょう。

夏の食事というと,冷麦,そうめん,中華そば,アイス・・・と炭水化物がメインになりますよね。

いいんですよ!あなたが今食べてるアイスを取り上げようってわけじゃないんです。

ただ,こればかりだと夏バテ一直線,柔道一直線なんです。

人間には炭水化物,タンパク質,脂質が必要です。

どれが欠けてもダメ。

タンパク質は筋肉の材料なので,不足するとやせたり活力が低下したり,むくんだりします。

むくみ?なぜ?

体の中で水分を運ぶトラックがあります。

このトラックはタンパク質でできており,不足すると水分がうまく運べず,むくみやすくなります!

さ・ら・に!!

エアコンやアイスなどで体や胃腸を冷やすと

消化や吸収に影響が出ます。

胃を冷やすと,胃の動きが悪くなるんですね。

ますます栄養不足が進み,夏バテ一直線になるんですね。

夏バテ対策

まずは冷たいものを減らす

早寝早起きしましょう!みたいな当たり前のことを書くのは好きじゃないんですが,

コレばっかりは事実なので書くしかないですね。

調子が良くないときは,冷たいものを減らしましょう!

※やめようじゃないですよ!念の為

摂れる形で摂る

タンパク質やとりましょう!

なんですが,調子悪い時に肉や魚ってイマイチ箸が進まないんですよね。

そんな時は大根とかパイナップルとセットで食べることをお勧めいたします。

プロテインで摂るのもいいですが,アミノ酸サプリの方がおすすめです。

真剣に検討している方はご相談ください。

もちろん,熱中症の危険があるときは体を冷やす方が先ですよ!

OS-1などの経口補水液はコンビニでは売っていないことが多いので

事前に準備しておいてください。

-お知らせ