院長コラム

胃もたれってなに?

胃もたれとはなんぞ?

胃もたれって,どんな状態なのか分かりにくいですよね。

たとえば骨折ならレントゲンで骨が折れてることを確認できますが,胃もたれには明確な定義がありません。

胃もたれは胃が重い感じがします・・の前に,胃の場所を確認しましょう。

おぞおちとおへその間にありますよ。

ただ胃の場所は空腹・満腹でかなり変わります。

これを見てください。

見ての通り,かなり場所が変わります。

胃下垂という人のほとんどが下腹部が出てるだけ食後で胃の位置が変わっているだけ,という場合もあります。

話が散らかりましたが,胃もたれは

・胃が重たい

・食べ物が入ってる感じ

という感覚が一番みなさんが納得される表現です。

胃の中でなにがおきているかというと

・消化能力が低くて胃の中に食べ物が長時間残っている

・食べ過ぎ

のどちらかです。

薬で胃酸を抑えていたりすると起きやすい症状ですね。

胃の先にある十二指腸も,受け入れられる食べ物の量は決まっています。

早食い&ドカ食いのコンボで胃もたれしている方は,よく噛んでゆっくり食べることをおすすめしますよ。

 

食べてすぐ寝ると牛になる?なら動けばいいじゃない!

胃の調子が悪いのは腹筋が運動不足だ!と,調子が悪いのに腹筋をしてしまう方が10人に1人くらいいます。

残念ながら,その後に不調になる方に100万円賭けてもいいくらいです。

理由はこれ。

胃はもち巾着のような構造になってまして,食べ物が逆流しないように紐=下部食道括約筋でキュッと締めています。

ただ,締めっぱなしでは食べ物がはいってこれませんので,緩んだり締めたりと調節しています。

この状態で腹筋運動をすると,胃に圧がかかって,逆流しやすくなります。

ペットボトルジュースの蓋を開けて,ボトルをぎゅっと握ればあふれますよね?

食べてすぐ寝ることの是非はおいときまして,腹筋はおすすめしません。

胃の不調を治してから,やりましょう。

 

一生節制するのって苦しくないですか?

胃の不調があるときは節制も必要です。

ただ,節制するために生きてるわけではありません。

僕だって体に悪いと知っててもコーラの喉越しが大好きです。

不調が治れば,食事やお酒を楽しんでいただければと思います。

 

そのお手伝いは
グリーンノア鍼灸院にお任せください!!

唐突な宣伝失礼しました。

コラムで定期的に発信していきますので,ご期待ください。

Facebookページにいいね!すると更新時にタイムラインに流れてきます。

グリーンノア鍼灸院のFacebookページ

押すのは無料,愛のあるいいねをお願いします(`・ω・´)!

-院長コラム

© 2021 グリーンノア鍼灸院 Powered by STINGER