お腹が張る 呑酸 改善事例 胃もたれ 食欲不振

【40代男性】胃もたれで3週間で2〜3kg痩せたが,とんかつが食べられるまで回復

 

患者

40代男性

通院期間

1ヶ月

施術回数

3回

通院ペース

週に1回

 

 

3週間前から胃もたれが強い。

お肉や油物を摂ると少量でも胃もたれに襲われるため,現在は食事制限をしている。

もともと痩せ型だったのが,3週間で2〜3kg落ちてしまい,周囲に心配されることもストレスである。

胃もたれ以外にも口の中が酸っぱい,お腹が張るなどの症状があり,食欲はあっても食べることへの不安が強い。

 

施術内容

お腹を触ると本人も自覚できるほど,みぞおちの張りが強い。

また唾液の分泌も少ないため,逆流した胃酸が唾液で中和されていないことが推察された。

膝のツボや手のツボを使い,お腹や唾液の分泌に関わる首の張りがゆるんだことを確認し,初回の治療を終えた。

 

1週間後に来院。

かなり楽になり,食事は以前のような状態に戻せている。

今はケンタッキーの辛いチキンが食べたいなど,食欲がだいぶ出ている。

唾液の分泌も増えている。

朝に胃もたれと口の酸っぱさがあるので,その治療を行う。

1週間後に3回目の来院。

とんかつを食されるなど,かなり回復している。

お腹の硬さもだいぶ取れているので,「なにかあったら連絡ください」とだけ伝え,治療完了とした。

 

経過と考察

 

こういった症状は発症から治療が早い方が,回復が早い傾向にある。

患者さんの身近に栄養学的なアドバイスをしてくださる方がいたことも好結果につながったと思う。

使用した主なツボ

曲泉・陰陵泉・T5(4)・合谷

#効果には個人差があります

 

-お腹が張る, 呑酸, 改善事例, 胃もたれ, 食欲不振