げっぷ 胸焼け

症例27 毎日200〜500回のゲップが4年間続いていた例

患者

30代男性

通院期間

3ヶ月

施術回数

7回

通院ペース

2〜3週に1回

4年前から毎日ゲップに悩まされている。

回数は200〜500回と数えてしまうほど悩んでいる。

満腹時にでるものと異なり、小さいゲップがぽこぽこと上がってくる。

お腹がパンパンに張っており、空腹感を感じない。

胸焼けや吐き気にも悩まされているが、胃カメラで異常がない。

家族の方が通院していた為、一刻も早く治したいと思い来院。

 

施術内容

カウンセリング中もゲップで辛そうな様子である。

上向きで寝てもらい、お腹の状態を拝見すると風船のようにお腹が張っている。

事前に病院で他の病気がないことを確認しているため、お腹にガスがたまっている可能性が高いと考えた。

対策として食生活の改善と睡眠時間の確保を提案、治療と並行することで改善を目指すこととした。

主に胃腸の働きを整える鍼をおこなった。

治療そのものは初期ははっきりした結果は出ず、治療してすぐゲップが出る様子であった。

またお忙しい方で時間の確保が難しく、1ヶ月ほど間隔が空いてしまうこともあった。

4回目の施術前の数字が悪化しているのは、そのあたりの影響もある。

しかし、大幅な食生活の改善に取り組んだこともあり、5回目以降は症状が劇的に改善していき、7回目の治療前にはゲップ以外の症状はほぼなし、

ゲップもピーク時の3割ほどになり、仕事仲間からも「ゲップが減った」と言われるようになった。

その後は辛いときにみせていただくお話をし、悪くなったという連絡もなく現在に至っている。

 

考察

私も経験があるが、小さいゲップが続くのはなんとも不快なものである。

それが日に500回ともなれば、辛さは筆舌に尽くし難い。

当院ではなぜゲップが出るのか?を考え、対策を提案していく。

今回は生活習慣に原因があったため、改善を提案し、実行していただいた。

施術間隔が空くなど、順風満帆な経過ではなかったが、粘り強く取り組んでいただいた結果、改善に漕ぎつけることができた。

 

-げっぷ, 胸焼け

© 2021 グリーンノア鍼灸院 Powered by STINGER